• 会社概要
  • ポートレートスタジオ習志野
  • シェアサロン習志野
  • お問い合わせ

2011年4月

美少女アイドル・Maicaさんの宣材写真を撮影させて頂きました。

一週間前の週末には、リニューアル作業のためスタジオに物が溢れていて撮影出来ず、この週末は天気予報とニラメッコで、撮影日時を確定出来ずご迷惑をお掛けしてしまいました。

撮影等のお仕事の経験は十分のようで、撮影開始直後はぎこちなかったのですが、スマイルレクチャーの後は、スムーズに撮影出来ました。


5615.jpg
5646.jpg
5670.jpg

モデル:AikoさんのポートレートをFacebookのアルバムにアップロード致しました。2011/4/23

IMG_2470.jpg

Aiko 2011/04/23

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.127139874031311.29313.100002058970409&l=d364d84af3
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.127140677364564.29315.100002058970409&l=8ae45359a8
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.127141094031189.29316.100002058970409&l=65388de276
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.127142290697736.29317.100002058970409&l=d8ed6bb93d

Facebookのアカウントをお持ちでない方向けのURLです。

スタジオ習志野
http://www.facebook.com/St.NARASHINO

卒業アルバムの打ち合わせで、幼稚園関係者の方がご来社。

MEETING_0420.jpg
スタジオにて、卒業アルバムの打ち合わせ。スタジオをリニューアルしてから、学校関連のお客様をお迎えするのは初めてのこと。弟子にも見学兼記録係として同席してもらった。

メイクルームがまだ完成していないので、流動的ではあるものの、Macのデスク周辺は、ほぼこれで固定の見込み。

このミーティングに参加メンバーであり、古くからの知人でもある方のコメントが、

「言葉は悪いかもしれないけど、スタジオがキレイになって驚いたよ」

でした。
そう思われるのは当然なくらい乱雑にしていました。
しかしながら、業界再編の荒波にもまれて、常に発展途上であるのは、なかなか理解されにくいところでしょう。

引っ越せたらどんなに楽か?と、思うような変革を何度も繰り返して来て、今日の姿があり、ようやく一つの形に落ち着きつつあるのでした。

そして、公言していない計画も密かに進行中でございますf(^_^)

美少女応援プロジェクトが、静かに始動。少しずつ積み上げて行きたいと思います。

美少女応援プロジェクト。Aikoさん一人では「プロジェクト」とは言い難いのが悩みのタネでしたが、昨日、モデルさんが一人増えました。

昨日の昼間、母校習志野高校の卒業生の女性に、スタジオ近くの道ばたでバッタリ。
私が撮影・製作させて頂いたアルバムの感想を聞く等して、一時間程の立ち話。
(念のため申し添えますと、女性とばかり長話をするわけではないです。Facebookで先ほど友達になった若生さんとも、昨夏、炎暑の午後、コンビニ駐車場で1時間半程語り合っております(;^_^A, )

その際、その女性Kさんから嬉しいお話をして頂きました。

「中学の同級生とアルバムを持ち寄ってみたら、とてもキレイと言われた」
「母が、表情が自然だ、と、感心していた」

などなど、有難い限りでございました。

前置きが長くなりましたが、そういう自画自賛のようなお話ではなく、卒業後の歩みについて、少々、触れたいと思います。

充実した高校生活を送れる習志野高校。誰もが口を揃えて、

「楽しかった」

と言います。ですが、その後の歩みは、、、?

私自身、燃え尽きてしまい、卒業後迷い道にはまりこんでしまったのを鮮明に覚えております。
ですので、僭越ながら、後輩の皆さんの行く末を常に案じています。

卒業アルバムを撮影・製作しているときは、思い出作りのお手伝いを心がけていますが、卒業後の人生も何かお手伝い出来ないだろうか、とずっと考えて来ました。

私がそうであったように、それぞれの特技を生かして、クリエイターとして生きる術があるのではないか、と思うようになりました。

その一環として、微力ながら美少女応援プロジェクトをスタートさせました。

そんな折り、昨日、偶然お会いしたKさんに、作例を見せつつ、

「ウチのサイトのモデルをやってみない?」

と、声をかけてみたのです。すると、

「燃え尽きていたところだったので、嬉しいです」
「テンションが、上がって来ました」

と、おっしゃって下さいました。

少しずつ、実績を積み上げて行きたいと思っています。

http://www.facebook.com/album.php?fbid=120633534681945&id=100002058970409&aid=22930&l=ed39681d79

グーグルストリートビューカー目撃f(^_^)

sv_car.jpg
きょうは、弟子を伴って、卒業後納品のアルバム原稿を頂きにお得意様の学校巡り。
途中、ヨドバシカメラ千葉店に立ち寄り、以前出していた50D修理回収のついでに、気になる機材のチェック。

様々な質問を受けました。微笑ましい初歩的な質問もあり、初心者の頃って、そういう感じだったなぁ、と、懐かしい気分を味わいながら、丁寧に回答(したつもりf(^_^))しました。

お得意様巡り、ということで、私は普段着でしたが、弟子にはパリッと系の服装をお願いしたので、美人度が上がっていました(^o^)

え〜、本題です。
そのヨドバシカメラ千葉店横の路地を歩いていると、珍妙なスタイルのプリウスが大通りから入って来るのが見え、肩に提げていた7Dをすかさず向けて撮影したのが、この一枚。
半年の間に二度も見かけるとは、運がいいのか、グーグルの調査頻度が高いのか?

ストリートビュー画像に載ったことのある私としては、弟子と共に二度目の掲載となるのか、興味深いところです。

エアステージ合格者レポートに当スタジオのお客様が多数掲載になっています

airstage_201104.jpeg

夢を叶えたいお客様の、たくさんのお客様の夢を応援することが出来たのだと思うと、とても嬉しいです。

これからも、精進したいと思います。

春の撮影実習・小林牧場篇 次世代クリエイター育成は、このように少しずつ実行しております。

IMG_5320.JPG

2011/4/13 小林牧場にて撮影実習

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.128185217260110.29786.100002058970409&l=53347cbadb
Facebookのアカウントをお持ちでない方向けのURLです。

スタジオ習志野
http://www.facebook.com/St.NARASHINO

モデル:AikoさんのポートレートをFacebookのアルバムにアップロード致しました。2011/4/9

IMG_0898_1.jpg

2011/4/9 サイトモデルのための習作

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.122461491165816.23865.100002058970409&l=1609cf7e32

Facebookのアカウントをお持ちでない方向けのURLです。




チャリティベリーダンスショーのアルバムをFacebookにアップロード致しました。2011/4/1

IMG_9172.jpg

Facebookのアカウントをお持ちでない方向けのURLを記載。

http://www.facebook.com/album.php?aid=23809&id=100002058970409&l=ca33eed440 http://www.facebook.com/album.php?aid=23813&id=100002058970409&l=7a54d4a575

現在、Facebookで主に更新中です。

http://www.facebook.com/St.NARASHINO

1